ハマのオヤジの「しっかり投資でゆったり人生」
横浜生まれの横浜育ち、50をちょっと超えたオヤジです。人生の酸いも甘いも味わい、世の中の事も少し分かってきました。独自の視点で日常の出来事、人生観、投資のあれこれ、そして横浜の情報をお伝えします。

ブログ変更します

この度、諸事情によりブログのタイトルやサイトを変更する事になりました。

新しいタイトルは
「ハマのオヤジのBreak time」

サイトはこちら

http://blogs.yahoo.co.jp/hamanooyaji_09

今後はヨコハマの情報をもっと増やしていきたいと考えています。
又、少し肩の力を抜いていこうと思います。

今までご覧頂いて下さった方々、今まで本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。


FC2 Management

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

ロッキー青木氏のメッセージ

本の整理をしていたら、昔よく読んだ本が出てきました。
ロッキー青木氏の「パワー・ビジネス」
ぱらぱらとめくっているうちに、つい読みふけってしまいました。

bロッキー青木

ロッキー青木氏は世界110店舗に日本食レストランを展開する
「BENIHANA」の創業者です。

日本人のアメリカンドリームというと、古くはソニーの盛田さん、
最近では大リーガーのイチローや松坂選手を思い浮かべる人も
多いと思いますが、私はやはりロッキー青木氏。

1959年、19歳で日本のレスリングチームの一員として渡米。
そのまま留まりアイスクリームの移動販売を始めます。

競争相手のいない危険地帯、ハーレムで死に目にあいながらも
1万ドル稼ぎ、「ベニハナ・オブ・トーキョー」を開店します。
1964年、東京オリンピックの年、当然の事ながら、今みたいな日本食ブームは皆無です。

アイスクリームの移動販売も「ベニハナ・オブ・トーキョー」も最初はうまくいかなかったのですが、                      それをダメだとは思わずに 工夫を凝らします。

アイスクリームの移動販売では、アイスクリームの上に
小さな傘を飾ったり、抹茶やチョコレートチップを振りかけたり、
いまでいうトッピングでしょうね。

閑古鳥が鳴いていた「ベニハナ・オブ・トーキョー」では、
自分自身が宣伝ママンになり、新聞社に売り込みにいきます。

そのまま新聞社の著名な記者とカメラマンを連れ、
お馴染み「クッキングダンス」を披露。

翌朝の新聞には「クッキングダンス」の写真入で、「サムライ・シェフの調理する
高級レストラン」と大きな見出しで記事が掲載されました。

効果は直ぐに現れ、それからは沢山の人がつめかけるようになったそうです。

その後もこの記事をニューヨークの企業のトップや富裕層にDMで送付。
とにかくアピールできるものがあれば自ら体を張って果敢に攻めていきました。

この本が出たのは日本のバブル崩壊後の1994年。
倒産や就職難が問題になりました。今の状況と似ています。

氏はこの時、就職のノウハウを書いたアカ本と呼ばれる就職ガイドブックが書店に
溢れんばかりに積まれているのに愕然としたそうです。

またサラリーマン社長が増え、トップの顔が見えなくなった、
今の日本人からは、断崖絶壁に立たされた人間だけが放つ迫力が
伝わってこない・・・と。

私は、日本人はとても勤勉であり、本当に一生懸命働いていると思います。
ただ真面目であるゆえに、今までの習慣やノウハウにとらわれ過ぎている
きらいがあると思います。

視点を変える、やり方を変える、さらに工夫を凝らす・・・

この本を読み終え、バリバリと仕事をしていた頃を懐かしむと同時に、
明日からの生活に何か新しい息吹をもらった気がします。

PS、氏は昨年7月に他界されました。                                                      「人生は死ぬまで挑戦だ!死ぬ事を恐れるヤツは生きる事を恐れるヤツだ」
ちょっと過激な氏の言葉ですが、強烈な考え、生き方は、今の時代へのメッセージとして
生きているように思います。
                                                                   


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

新芽の季節・・・ヨコハマ

 今朝まで降り続いた雨で、すっかり桜は散りましたが、
澄み切った空気を運んできてくれました。

今日の横浜の最高気温は25度。
ちょっと汗ばむくらいでしたが、部屋でじっとしているには、
もったいないくらいの素晴らしい天気でした。

新芽の季節・・・
心地よい季節の始まりです。

b外人墓地 

b外人墓地2

b外人墓地3                           外人墓地とその周辺

b 山下公園1 

b大道り公園                             山下公園と大通りの銀杏並木。新芽が目に鮮やかでした。

b山下公園2 

b山下公園3                                   緑と海・・・自然と大きく深呼吸してしまいます。                                   


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

三吉演芸場

横浜にも大衆演芸場があります。

代表的なのが三吉演芸場。
何でも昭和の始めにスタートしたそうです。

今は演劇や浪曲、落語、桂歌丸師匠の一門会などの大衆芸能などがあるそうです。

私は若い頃、ダスキンでアルバイトをしていて、この三吉演芸場にトイレの芳香剤と
タオル交換の為、出入りしていました。

訪問時間はいつも夜、最後の仕事に決めていました。
受付のおばさんと仲良くなり、後方の立ち見で20分ほど演劇を見せてもらっていました。

当時は殆どが泣き笑いの人情劇。
観客の殆どは中高年のおじさん、おばさん達でした。

役者の演技にぐっと見入ったり、どっと笑ったり、そしてハンカチで涙を拭ったり。

私は演芸を見るより、観客の人達の反応や役者さん達の人生の背景に興味を
持っていた気がします。
昭和という激動の嵐の中で、皆さん、色々な人生があったのだろうな・・・

あれから30年、建物は立派に立て替えられ、今では横浜テレビ局(ケーブルテレビ)
の中継もあるそうです。
人気があるので予約も必要とか。                                                               

でも人々の人情は変わらぬものであって欲しいものです。

今度はお金を払って、ゆっくりと演芸を楽しみたいと思っています。

b三吉演芸場                               三吉演芸場外観


b恋川純弥                     この日は恋川純弥劇団が公演中でした。

b横浜橋商店街2                             三吉演芸場近くの横浜橋商店街、今年は80周年記念。活気があります。


b横浜橋商店街                                    歌丸師匠に座布団一枚!              


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

鉄道も「1,000円乗り放題を」

高速道路の「上限千円」が始まり、2週間が過ぎました。

去年と比べると、ガソリン価格は30%くらい下がったし、
何せどこへ行こうと1,000円。
今思うとアクアラインの4,000円は一体何だったのかと思います。

高速道路もさぞ渋滞すると思いきや、春休みにも関わらず、
首都圏はそれほどの混雑はありませんでした。

不況の影響、ETC限定もあると思いますが、
渋滞を避けたいと思う人も多かったのではないでしょうか。

GWやお盆の大渋滞・・・あれはたまりませんものね。
とりあえず、様子をみようかと。

ただ今回の政策に疑問が二つあります。
一つは
政府は景気刺激策としていますが、値下げにつぎ込まれる税金は3兆円。
国民一人あたり2万4千円になります。
つまり値下げのツケは国民に回ってきます。
このままだとそれだけの効果が見込まれるのかという事。

もう一つは
あれだけ騒がれていた地球温暖化の問題。
交通量が増えればそれだけCO2も増えます。
特に日本は京都議定書の議長国。
2012年までに温室効果ガスを6%削減しなければいけません。

本当に政府が人の流動化によって、景気刺激対策を行うのであれば、
鉄道も行えばいいと思います。

「土日は1,000円乗り放題!」
東京―大阪間とは言いませんが、例えば関東だけでも効果は高いと思います。

クルマを運転しない高齢者や学生、子供達もどっと繰り出だし、
人の流れが活性化されれば、景気刺激の効果は絶大だと思うのですが。

桜前線を追いながら北上し、帰りには一杯ひっかけて帰る・・・
そんなのんびりした旅・・・いいかなと思います。

b駅 


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ



Flashカレンダー



プロフィール

Author:ハマのオヤジ
出生地:生まれも育ちも横浜
年齢・性別:5?歳の男性
職業:投資家(一応)
性格:誠実ですハイ
得意分野:政治経済、投資、アウトドアスポーツ、横浜情報



最近の記事



カテゴリー



おすすめサイト



最近のコメント



最近のトラックバック



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





