ハマのオヤジの「しっかり投資でゆったり人生」
横浜生まれの横浜育ち、50をちょっと超えたオヤジです。人生の酸いも甘いも味わい、世の中の事も少し分かってきました。独自の視点で日常の出来事、人生観、投資のあれこれ、そして横浜の情報をお伝えします。

幸せな小金持ち
先日、本田健さんの事を書きました。
若くしてセミリタイアされた方です。

この方の「幸せな小金持ち」の収入の定義は
・資産規模で1億円持っていること。
・自分の好きな事をして年収3000万円の収入があること。

「金持ち父さん、貧乏とうさん」の著書で有名なロバート・キヨサキ氏の定義は
・資産規模で10億円持っていること。
・何もしないで年収1億円あること
だそうです。

ただロバート・キヨサキ氏の定義は、ちょっとかけ離れているのでピンときません。
その点、本田健さんの定義は少し身近に感じます。
何より自分好きな事をするという点がいいです。

ある有名な日本人コンサルタントの話によると、巨額の富を手に入れた何人かの友人(アメリカ人が多い)は、成功したけれど、あまりいい人生を送っていないそうです。

彼らに共通するのは例外なく貧乏な家の出で、強烈なハングリー精神の持ち主。
成功し、豪邸やいくつかの別荘を買ったけれど、もてあましているそうです。

毎日、ゴルフやフィッシング、クルージング、そして夜はパーティー。
だけど離婚率も高く、子供はろくなもんじゃないそうです。

唯一例外が、現役の頃は忙しさのあまり、仲の悪かった夫婦。
ある日ボランティアに目覚め、アフリカのエイズ地帯に学校を作る事に情熱を燃やしているそうです。

う~ん、何となく分かる・・・
何か少し足りなかったり、心からやりたい事があったり、使命感を感じたり。
それと人間って必要とされるから生きられるんじゃないかって。

あまり定義づけるのもどうかと思いますが、私の理想としては、不動産や金融商品で400万~500万円(これは日本のサラリーマンの平均年収)
自分の好きな事で300万円。
尚且つその仕事で、人から感謝されれば最高ですね。

年に数回旅行し、たまに家族とレストランで食事。
友人達と居酒屋で飲んで、ばか言ってね。
そしてボランティアをして、気持ちが豊かになる。

棺おけに入ったら「なかなかいい人生だったな~」
そんな人生を送りたいと思います。



テーマ:見てくれたらうれしいなぁ´∀`) - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sikkaritoushi.blog40.fc2.com/tb.php/102-def77ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー



プロフィール

ハマのオヤジ

Author:ハマのオヤジ
出生地:生まれも育ちも横浜
年齢・性別:5?歳の男性
職業:投資家(一応)
性格:誠実ですハイ
得意分野:政治経済、投資、アウトドアスポーツ、横浜情報



最近の記事



カテゴリー



おすすめサイト



最近のコメント



最近のトラックバック



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





