ハマのオヤジの「しっかり投資でゆったり人生」
横浜生まれの横浜育ち、50をちょっと超えたオヤジです。人生の酸いも甘いも味わい、世の中の事も少し分かってきました。独自の視点で日常の出来事、人生観、投資のあれこれ、そして横浜の情報をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パナソニック、三洋電機を買収
パナソニックが三洋電機を買収です。
三洋電機は以前から経営再建をしていました。

ただ携帯電話やノートパソコンに使われるリチウムイオン充電池では世界シェア首位。
今後、ハイブリットへの採用も本格化します。
また太陽電池でもシャープに次ぐシェアがあり、高成長市場でのリードが期待出来ます。

1000回くり返し使えるという乾電池eneloopは昨年大ヒット
水を使わない洗濯機のような画期的な製品も作り出す技術力もあります。

それなのに何故?

私の思うところ経営陣の力の無さが原因だったと思います。
不採算部門を早期に整理し、伸びるカテゴリーに特化すべきだったのではないでしょうか。

社名も三洋電機ではなく、三洋電池もしくはeneloopくらいにしてしまう大胆さが必要だったと思います。

パナソニックは、成長が見込める環境分野での製品、そして折りしも株価が下落している中、実に良い買い物をしたと思います。
スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sikkaritoushi.blog40.fc2.com/tb.php/119-f6f33416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー



プロフィール

ハマのオヤジ

Author:ハマのオヤジ
出生地:生まれも育ちも横浜
年齢・性別:5?歳の男性
職業:投資家(一応)
性格:誠実ですハイ
得意分野:政治経済、投資、アウトドアスポーツ、横浜情報



最近の記事



カテゴリー



おすすめサイト



最近のコメント



最近のトラックバック



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。