ハマのオヤジの「しっかり投資でゆったり人生」
横浜生まれの横浜育ち、50をちょっと超えたオヤジです。人生の酸いも甘いも味わい、世の中の事も少し分かってきました。独自の視点で日常の出来事、人生観、投資のあれこれ、そして横浜の情報をお伝えします。
スポンサーサイト

オバマ氏,圧倒的勝利
アメリカの大統領選、オバマ氏が圧倒的勝利でした。
当初からオバマ氏が有利と言われていましたが、人種差別と言われるのを嫌い、当日そっとマケイン氏に投票する人も少なからずいると予測していました。
結構、接戦になるのではないかと思っていましたが予想は外れました。

オバマ氏の勝利の背景はいろいろあると思いますが、やはり金融危機で超大国の威信が失われた、国民の苛立ちが一気に噴出したのだと思います。

それとアメリカも成熟された社会になったのではと思います。
マスコミは黒人初の大統領と賞賛していますが、以前、「はっ!」と思った事があります。

それはアメリカの国務長官にパウエル氏がなった事。
日本で言えば防衛大臣です。
この方、アフリカ系アメリカ人。
いくらアメリカでは差別が少なくなったとはいえ、要職についているのに驚きました。

今のライス国務次官も黒人でしかも女性、つまり既にそういった布石があったのも大きかったと思います。

「我が国の本当の強さは武器や経済力ではなく、民主主義と自由、機会、決して朽ち
る事のない希望にある」   
勝利宣言での言葉、名文だと思います。

それが本当なら、今度こそ各国と協調する「新しい外交戦略」を展開すべきです。
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ大統領選挙戦 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sikkaritoushi.blog40.fc2.com/tb.php/120-82442824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー



プロフィール

ハマのオヤジ

Author:ハマのオヤジ
出生地:生まれも育ちも横浜
年齢・性別:5?歳の男性
職業:投資家(一応)
性格:誠実ですハイ
得意分野:政治経済、投資、アウトドアスポーツ、横浜情報



最近の記事



カテゴリー



おすすめサイト



最近のコメント



最近のトラックバック



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





