FC2ブログ
ハマのオヤジの「しっかり投資でゆったり人生」
横浜生まれの横浜育ち、50をちょっと超えたオヤジです。人生の酸いも甘いも味わい、世の中の事も少し分かってきました。独自の視点で日常の出来事、人生観、投資のあれこれ、そして横浜の情報をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本がIMFに拠出する10兆円の行方
ワシントンで開かれた金融サミット(G20)後の世界の株価、またまた下落しました。
今回のサミットは以前から期待していたのですが、やはり具体策にかけていましたね。

個人的にはIMFの強化が必要だと思っていたので、外貨準備高の高い中国、中東の拠出を期待していましたが、なんら発表はありませんでした。

日本は10兆円の拠出を表明しました。
それはそれで世界から評価されても良いと思いますが、基本的に各国が協調し拠出してこそ意味があるので、パンチ力は否めません。

ところでこの日本の10兆円の拠出、ふと頭をよぎったのが、アジアの通貨危機の時。
日本は痛手をうけた米国系の銀行にIMF経由で融資しましたが、結局、都合のいいように利用されました。

10兆円はあくまでも我々の血税であり、拠出するにしても日本の国益にならなくては意味がありません。
またいいように使われるのでしょうか。

不景気、そして財政難といわれている日本で、さほど議論にならないのが不思議です。
スポンサーサイト

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sikkaritoushi.blog40.fc2.com/tb.php/124-94e53c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー



プロフィール

ハマのオヤジ

Author:ハマのオヤジ
出生地:生まれも育ちも横浜
年齢・性別:5?歳の男性
職業:投資家(一応)
性格:誠実ですハイ
得意分野:政治経済、投資、アウトドアスポーツ、横浜情報



最近の記事



カテゴリー



おすすめサイト



最近のコメント



最近のトラックバック



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。