FC2ブログ
ハマのオヤジの「しっかり投資でゆったり人生」
横浜生まれの横浜育ち、50をちょっと超えたオヤジです。人生の酸いも甘いも味わい、世の中の事も少し分かってきました。独自の視点で日常の出来事、人生観、投資のあれこれ、そして横浜の情報をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本株はそろそろ買い!?

ある銀行が主催するセミナーに行ってきました。
タイトルは「相場変動時の資産運用について」

また新たに金融商品を買わせる魂胆だなと思いましたが、後半は大学生のオーケストラ演奏があるとの事、時間が空いていたので出かけました。

講師は大手外資証券会社の結構有名な方です。
投資暦34年とか。

今回の金融危機に関しては、「100年に一度のチャンス」と仕切りに強調していました。
まあ立場上「100年に一度のピンチ」とは言えませんものね。

いろいろとチャートを引っ張りだしてきました。


IMG_0001.jpg 
資産3構造では預貯金が大幅に増加、半年前のセミナーに比べ、構成がガラッと変わっています。

IMG_0002.jpg 
100万円の株価が50%下がれば50万円、そこから50%上昇しても75万円。                         だから追加せよと。お金があればの話ですが。


講師の方は日本の株やファンドを勧めていました。
う~ん、でもそれも一理あります。

例えばソニーやトヨタ。利益の割には明らかに株価が安いです。
ソニーは年初6,300円が昨日は1,917円。約三分の一です。

このように日本には業績は良いが株価が低い銘柄はたくさんあります。
あまりにも売られすぎたと思います。

同じような割合で下がっている新興国株。
やはりこのような時に基盤の弱い新興国は辛いですね。
そろそろ一部日本株と入れ替えてしまおうかと考えています。

IMG_0003.jpg                       なるほど ザ・ワールド

大学生 
大学生の皆さん、素晴らしい演奏ありがとう。

スポンサーサイト

テーマ:投資に役立つデータ - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sikkaritoushi.blog40.fc2.com/tb.php/127-b5f1d1c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー



プロフィール

ハマのオヤジ

Author:ハマのオヤジ
出生地:生まれも育ちも横浜
年齢・性別:5?歳の男性
職業:投資家(一応)
性格:誠実ですハイ
得意分野:政治経済、投資、アウトドアスポーツ、横浜情報



最近の記事



カテゴリー



おすすめサイト



最近のコメント



最近のトラックバック



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。