FC2ブログ
ハマのオヤジの「しっかり投資でゆったり人生」
横浜生まれの横浜育ち、50をちょっと超えたオヤジです。人生の酸いも甘いも味わい、世の中の事も少し分かってきました。独自の視点で日常の出来事、人生観、投資のあれこれ、そして横浜の情報をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャップリンの「モダンタイムス」

チャップリンの「モダンタイムス」ツタヤで借りてきました。
本当に久しぶりに見ました。

流れ作業で、ひたすらねじ回しを繰り返す作業に、神経をおかしくしてしまうチャーリー。
資本主義社会の中で、人間の尊厳が失われ、機械の一部になっている世の中を実にコミカルに表現しています。
やがて恋人に出会い、束縛に囚われない自由な生活を求め、旅立っていくという映画です。

この映画、1936年の作品で、日本には1938年に紹介され、1972年にリバイバル上映されています。

私が最初に見たのはこの1972年、高校生の時。衝撃的でした。
私は工業高校の機械科出身で、就職先は工場が多い時代でした。

ただ流れ作業に対するアレルギーが強く、「何か違う」と思っていました。
そんな中での「モダンタイムス」は、何か明日への光みたいなものを与えてくれた気がします。

チャップリンの鋭い洞察力、見事な演技力、そして人間としての暖かさに、今回もいつの間にか映画に引き込まれていました。

bチャップリン1  bチャップリン7

bチャップリン8   bチャップリン11

bチャップリン9                         有名な歯車の中に入ってしまうシーン

bチャップリン12                          これも有名な目隠しをしてのローラースケート

bチャップリン10                           既にトーキーの時代。周りは「チャップリンは声が悪いんだ」と陰口を叩いたそうです。               チャップリンは歌を歌う場面で、初めて声を出しました。
情感が入っていてとても上手です。                                               
しかしこの歌、何語だか分からず。無国籍語というのだそうです。                                                   声なんか発しなくても、パントマイムで内容は分かります。                                       「ほらね」チャップリンのメッセージが伝わってきます。

bチャップリン2 bチャップリン3 

bチャップリン4 bチャップリン5      

bチャップリン6 

泣き崩れる彼女、励まされて闘志に沸く彼女、そんな時、笑ってごらん…と促すチャーリー。
まさに現在に通ずる、素晴らしいメッセージです。

スポンサーサイト

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sikkaritoushi.blog40.fc2.com/tb.php/136-cd4fcc9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー



プロフィール

ハマのオヤジ

Author:ハマのオヤジ
出生地:生まれも育ちも横浜
年齢・性別:5?歳の男性
職業:投資家(一応)
性格:誠実ですハイ
得意分野:政治経済、投資、アウトドアスポーツ、横浜情報



最近の記事



カテゴリー



おすすめサイト



最近のコメント



最近のトラックバック



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。