ハマのオヤジの「しっかり投資でゆったり人生」
横浜生まれの横浜育ち、50をちょっと超えたオヤジです。人生の酸いも甘いも味わい、世の中の事も少し分かってきました。独自の視点で日常の出来事、人生観、投資のあれこれ、そして横浜の情報をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「2009年本質を見極める目」

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

「激動の2008年」から2009年へ
今年も暫く厳しい状況が続くと思われますが、今は政治、経済、そして環境も大きな転換期を迎えていると思います。

この時期に大切な事は「本質を見極める目」を持つ事であると思います。
「本質を見極める目」とは
・大きな視野を持つ事
・流れを読みとる事
・人々の幸福に繋がっている事                                                      ・そしてそれが社会的に正しい事
だと思います。

私自身、オイルショックからバブル崩壊まで数々の危機を経験してきました。
確かに大変な時代でありましたが、日本人がそれを克服してきたのは、問題の本質を見極め、それを解決する能力が高かったからだと思います。

ただバブル崩壊後の「失われた10年」は、過去の栄光に溺れ、思考停止に陥ってしてしまったからではないでしょうか。

自分が消費者だったら、自分が会社の社長だったら、自分が総理大臣だったら・・・特に多くの若い方が大きな視野を持ち行動すれば、この国は劇的に変わると思っています。

アメリカではもう直ぐ「CHANGE」のオバマ政権が誕生します。
何か必然性を感じます。
日本も「CHANGE」&「CHANCE」と、新しい視点で切り込む若く有能なリーダーが現れてもよいのではないでしょうか。

マスコミの一方的な情報に翻弄される事なく、今年も物心ともに豊かに生きたいと思っています。

PS
昨日から少し食べ過ぎていたので、「横浜元町」から「みなとの見える丘公園」そして山下公園をぶらっと歩きました。
お正月らしい穏やかな日であり、人もまばらでありました。

ただマクドナルドとツタヤは長蛇の列。
不景気な時、消費者は「価値と価格」にシビアになります。
それを一致させたものが成功すると思います。

残業も減れば、オトーサンは早く家に帰り、家族で鍋料理。
そうなると土鍋が売れ、ポン酢が売れ、肉や野菜が売れ・・・
出産率もアップし・・・ちょっと考えすぎかな。

b元町 

bkitamura1.jpg 

  bsumino.jpg                        

 元旦の元町では殆どの店がお休み。                                                       老舗のKitamuraやSuminoの入口には、明日からのセールに備え福袋をアピール。

 

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sikkaritoushi.blog40.fc2.com/tb.php/142-62e3ca99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー



プロフィール

ハマのオヤジ

Author:ハマのオヤジ
出生地:生まれも育ちも横浜
年齢・性別:5?歳の男性
職業:投資家(一応)
性格:誠実ですハイ
得意分野:政治経済、投資、アウトドアスポーツ、横浜情報



最近の記事



カテゴリー



おすすめサイト



最近のコメント



最近のトラックバック



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。