ハマのオヤジの「しっかり投資でゆったり人生」
横浜生まれの横浜育ち、50をちょっと超えたオヤジです。人生の酸いも甘いも味わい、世の中の事も少し分かってきました。独自の視点で日常の出来事、人生観、投資のあれこれ、そして横浜の情報をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「尾瀬岩鞍」日帰りスキー

群馬の「ホワイトワールド尾瀬岩鞍」に日帰りスキーに行きました。                                        今年初めてのスキー、毎年混雑する正月と3連休は避け、平日に行きました。                                        先週の木曜日に行ったのですが、ちょっと書きそびれてしまいました。

横浜の自宅を6時に出発、9時半に到着しました。 駐車場は3分の1程度の入りです。
係りの人に聞くと、客数は昨年とあまり変わらないそうです。

このスキー場は国体が行われたところで、多彩な18のコースがあります。
昨年初めて来たのですが、すっかり気に入ってしまいました。

この日、天気はドピカーン、そしてパウダースノー、まさにスキー日和でありました。

それにしても平日とはいえ人が少ない・・・
まさにゲレンデは独占状態、それはそれで有難いのですが、これで経営が成り立つのかと少し心配になってしまいます。

以前にも書きましたが、私が若い頃(32、3年前)この近くのスキー場によく来ていました。

当時の関越道は前橋までで、そこから一般道路。半日がかりでした。
スキーブームでゲレンデは大混雑。

正月などはリフト待ち30分等というのは当たり前で、そのくせ1~2分滑って終わり。
ゲレンデも短かったですね。

板や靴はやたら重く、ウエアーは寒い。
防水加工のない手袋や帽子は、ダルマストーブの囲いの網で乾かしていました。

今では横浜から3時間半、日帰りが十分可能になりました。
スタッドレスタイヤなので、面倒なチェーンの脱着もなし。

大規模なスキー場も増えて、ゴンドラ一発で頂上まで運んでくれます。
上から一気に滑るともう膝がガクガクになります。
帰りは日帰り温泉で汗を流せます。

この日は学生さんと年配のグループが目立ちました。
ゴンドラに同乗した60歳代の夫婦は、三泊四日できており、ゆったりと滑っていました。

不況下の今、出費がかさむ子供連れのファミリー層には、ファミリー割引セット、例えばリフト、食事券付で子供3,000円、大人4,000円くらい。プラス4人以上はさらに10%引きになれば、ぐっと人気が出ると思います。                                                                              

比較的お金に余裕のある独身者や年配の方は、快適なスキー場で思う存分エンジョイし、楽しくお金を使って欲しいと思います。  

                                                          

bゲレンデ 

b国体コース                      ほぼ独占状態の国体コース

b頂上                        頂上からの景色

b武尊山                              武尊山

スポンサーサイト

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sikkaritoushi.blog40.fc2.com/tb.php/145-dec8ddb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー



プロフィール

ハマのオヤジ

Author:ハマのオヤジ
出生地:生まれも育ちも横浜
年齢・性別:5?歳の男性
職業:投資家(一応)
性格:誠実ですハイ
得意分野:政治経済、投資、アウトドアスポーツ、横浜情報



最近の記事



カテゴリー



おすすめサイト



最近のコメント



最近のトラックバック



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。