ハマのオヤジの「しっかり投資でゆったり人生」
横浜生まれの横浜育ち、50をちょっと超えたオヤジです。人生の酸いも甘いも味わい、世の中の事も少し分かってきました。独自の視点で日常の出来事、人生観、投資のあれこれ、そして横浜の情報をお伝えします。
スポンサーサイト

オバマ新政権誕生に思う

オバマ新政権がいよいよスタートしました。
就任式には大観衆が、テレビに映し出されていました。
何でも180万人がワシントンに詰めかけたとか。

スピーチの後はパレードや夫妻とのダンス、そして熱狂する国民。
人種のるつぼと言われながら、このような時にはぱっと一つにまとまるアメリカに団結力とパワーを感じます。
反面、ちまちました日本の政治やマスコミを見ると、アメリカの熱狂ぶりがちょっと羨ましくなります。

ただ・・・株価が冴えません。
就任式当日は、300ドル以上大きく値を下げ、2カ月ぶりに終値で8000ドルを切ってしまいました。

既に8000億ドル(約72兆円)規模の景気刺激策を打ち出していますが、具体性・実現性が今一乏く、やはりぱっとしません。
これからなのでしょうか。

ただ約4割が減税関連ですので、ローン返済や貯蓄に回る可能性が高く、それほど消費回復には結び付かないのではないかと思います。
日本の定額給付金も同じで、再考が必要だと切に思います。

先日のNewsweek誌によると、今回の金融危機に必要な資金規模は800兆円に上ると書かれています。

これを読んだ時、日本のバブル崩壊が頭にちらつきました。
あの時、不良債権の金額が、あとからどんどん増えていきました。

政府が把握しきれなかったのか、隠していたのか分かりませんが。
場当たり的な対応で「失われた10年」にしてしまったのは、まだ記憶に新しいところです。

今回、オバマ政権が景気回復に必要な資金を確実に把握しているのかという事は大きなポイントです                       また新たに不良債権が発覚した場合等、正直にアナウンスすべきです。                                  

そして問題を指摘し、対応策を述べるべきでしょう。                                                誤魔化したりすると、国民の心理ダメージが大きくなり、がくっとくる可能性が高いからです。

ただ景気、元気、活気・・・やはり「気」は大事です。
「オバマならきっと良くなる」
オバマ大統領誕生はアメリカ国民のみならず、世界中の期待を集めており、今、物凄い気を発しています。

「明日はきっと良くなる」「明日はきっと良くする」
根拠が曖昧でも、「気」を良くする事は次に繋がります。
それは50年以上生きてきた私の実感としているところです。

bオバマ 


スポンサーサイト

テーマ:オバマ大統領・政権 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sikkaritoushi.blog40.fc2.com/tb.php/147-f798e2bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー



プロフィール

ハマのオヤジ

Author:ハマのオヤジ
出生地:生まれも育ちも横浜
年齢・性別:5?歳の男性
職業:投資家(一応)
性格:誠実ですハイ
得意分野:政治経済、投資、アウトドアスポーツ、横浜情報



最近の記事



カテゴリー



おすすめサイト



最近のコメント



最近のトラックバック



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





