ハマのオヤジの「しっかり投資でゆったり人生」
横浜生まれの横浜育ち、50をちょっと超えたオヤジです。人生の酸いも甘いも味わい、世の中の事も少し分かってきました。独自の視点で日常の出来事、人生観、投資のあれこれ、そして横浜の情報をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホンダの「インサイト」に期待

横浜市港北区にある「トレッサ横浜」に行ってきました。                    
ここはトヨタの工場跡地にできたオートモールと220店舗の商業施設からなる複合施設です。

トヨタの6つのディーラーが集まっており、トヨタが販売する全てのクルマを見る事が出来ます。
トヨタのクルマを買おうとしている人には、とっておきの場所だと思います。

その他、ファッション、グルメ、スーパーマーケット、家電店、インテリア、カー用品はもとより、銀行(ATM)クリニックまであり、事欠くことはありません。

トヨタのクルマをざっと見て回りました。
燃費も良くなり装備も充実。感心する事しきりでしたが、いまひとつ決定打に欠き、購買意欲が湧きません。

私は現在、ホンダのステップワゴンに乗っていますが、すでに10万キロオーバー。 
そろそろ買い替えを考えていましたが、今年も車検をとる事にしました。
理由は2つ
・現在のクルマがまだ十分に乗れる事。
・そしてクルマの変革期がくるのではという事です。

クルマの変革期というのは、「次世代カー」、いわゆるハイブリッドとか燃料電池のクルマです。
ハイブリッドは既に発売されていますが、価格が高く躊躇していた人も多いのではないかと思います。
いくら燃費が良くても、車両価格が高くては意味が無い。

ただ6日に発売されたホンダの「インサイト」が200万円を切ったという事に、ちょっと衝撃をうけました。
燃費はプリウスに負けますが、それでも10・15モード走行ではリッター30km。

もしもハイブリットのミニバンが、リッター20km、価格が250~300万くらいで発売されたら即買います。

ただ単に新車が欲しいという事だけでなく、ハイブリットの燃費の良さ、環境に対する配慮、そして次世代カーに乗れるという喜びが持てるからです。
何せ今まで、散々排気ガスを撒き散らしてきましたから。

各メーカーともに2010年くらいから、本格的に次世代カーを投入するのではと思います。

現在、クルマの販売台数は記録的な落ち込みをしています。
当然、不況の影響が一番だと思いますが、私のように次世代カーの登場を待っている人も少なからずいると思います。
ちっとやそっとのモデルチェンジではもうユーザーは飛びつかないでしょう。

例えば景気の底上策としても、ハイブリット車は、消費税無し、そして10万円の補助金を出せば20万円程安くなり、これによって大きく販売を伸ばす事が可能だと思います。

ハイブリットの販売台数が大きく伸びれば、メーカーもコストダウンが出来、自動車業界の活性化にも繋がり、法人税も増えます。さらに環境も良くなりいい事づくめです。

「インサイト」がどこまで販売台数を伸ばしてくるか、トヨタがどう出てくるか。
かなり期待を持って見守りたいと思います。
                                                                     そして政府にも期待したいところですが・・・

bトレッサ横浜 
ハイブリットのミニバン、燃費リッター20km、価格が250~300万で展示される事を期待しています。

スポンサーサイト

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sikkaritoushi.blog40.fc2.com/tb.php/151-86dd27d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インサイト カタログ

ホンダ「インサイト」発表 - ハイブリッド車で先を行くトヨタ「プリウス」に対する勝算はマイコミジャーナル本田技研工業(以下、ホンダ)が5日に発表した新型ハイブリッド車「インサイト」は、ハイブリッド車としては初の200万円を切る価格で登場し、「軽くて小さく、取り ニューハーフバトル【2009/02/07 19:16】

無限 インサイト

【インサイト】INSIGHT デニム W30商品価格:7,800円レビュー平均:0.0インサイト2月5日発表されたホンダ インサイトに試乗してきました。 3時頃、ディーラーに行ったら、大盛況。 さすがは189万円のインパクト。 外観もなかなかの存在感。 ドアノブは主流の欧州車のよ... News&youtube!最新動画ニュース【2009/02/08 08:02】

Flashカレンダー



プロフィール

ハマのオヤジ

Author:ハマのオヤジ
出生地:生まれも育ちも横浜
年齢・性別:5?歳の男性
職業:投資家(一応)
性格:誠実ですハイ
得意分野:政治経済、投資、アウトドアスポーツ、横浜情報



最近の記事



カテゴリー



おすすめサイト



最近のコメント



最近のトラックバック



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。