ハマのオヤジの「しっかり投資でゆったり人生」
横浜生まれの横浜育ち、50をちょっと超えたオヤジです。人生の酸いも甘いも味わい、世の中の事も少し分かってきました。独自の視点で日常の出来事、人生観、投資のあれこれ、そして横浜の情報をお伝えします。
スポンサーサイト

ヨドバシカメラ秋葉原店を訪ねて

 先日、以前勤めていた会社の同僚達と、ちょっと遅めの新年会を行いました。
場所は秋葉原、ちょっと時間があったので、ヨドバシカメラを覘いてみました。

それにしても店内は物凄い人で、ごったがえしていました。
ここには不況という言葉は当てはまらない感じです。

4,5歩歩くと売り場が変わります。
そして店員の掛け声。
う~ん、何だか懐かしい感覚。

「これって何だろう?」
よ~く考えてみると、子供の頃、母親の買い物に連れらて行った地元の市場に似ています。

人がごった返していました。
ちょっと歩くと場面が変わり、それが楽しくもありました。
魚屋さん、八百屋さんの掛け声・・・殆ど喉がつぶれていたと思います。
小さかったので、何でもやたらに大きく見えましたけど。

客が客を呼ぶ・・・活気が出る、情報が集まる、価格に反映される、商品の鮮度が上がる。
今のヨドバシカメラと昔の地元の市場がダブります。

それにしても人人人・・・。
価格
品揃え
陳列方法
ポイントカード
駅近
店員の応対

ヨドバシカメラの販売戦略は大いに評価されます。
ただそれ以上に、訪れる客数とその確かな目が、さらにヨドバシカメラのレベルを引き上げているのではないかと思います。

ヨドバシカメラの最大のライバルはヤマダ電機やビックカメラではなくマンネリ化だと思います。

常に客の心理を理解し、わくわくするような売り場を提供し、いつまでも活気ある店であり続けて欲しいと思います。

bヨドバシ

bえん 

ヨドバシカメラのとなりのビルにある「えん」で新年会は行われました。                                             先ほどの喧騒は何処へ。落ち着いた雰囲気と手作りの料理が好きです。

スポンサーサイト

テーマ:こんなお話 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sikkaritoushi.blog40.fc2.com/tb.php/152-e75ec7e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヨドバシカメラ 梅田

Fate/hollow ataraxiaヨドバシカメラ特典テレカ【TYPE-MOON】商品価格:4,980円レビュー平均:0.0 買い物・ランチもヨドバシカメラで完結日和朝から勘違いで「やる気」も失せたので、ムスメを連れて吉祥寺のヨドバシカメラへ買い物に行ってしまった。 吉祥寺は東急百貨店 youtube動画&最新news【2009/04/10 15:57】

Flashカレンダー



プロフィール

ハマのオヤジ

Author:ハマのオヤジ
出生地:生まれも育ちも横浜
年齢・性別:5?歳の男性
職業:投資家(一応)
性格:誠実ですハイ
得意分野:政治経済、投資、アウトドアスポーツ、横浜情報



最近の記事



カテゴリー



おすすめサイト



最近のコメント



最近のトラックバック



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





