FC2ブログ
ハマのオヤジの「しっかり投資でゆったり人生」
横浜生まれの横浜育ち、50をちょっと超えたオヤジです。人生の酸いも甘いも味わい、世の中の事も少し分かってきました。独自の視点で日常の出来事、人生観、投資のあれこれ、そして横浜の情報をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ1周年

ブログを始めて1年が経とうとしています。
あっという間の1年でした。
でも読み返してみると、何だか全てが懐かしく思えます。

多くの方から貴重なメッセージを頂きました。
何度か「書いていて良かった」と思う時がありました。

ただこの間、世の中は激変、まさか100年に一度の金融危機に遭遇するとは思いもよりませんでした。

同僚や友人から情報や相談を受けます。
面白いもので、はたから見ていると、深刻な状況の人が結構元気だったり、何不自由なく過ごしている人が結構悩んでいたりします。
心の持ち方なのでしょうか。

あまりいい話ではないけれど、日本の自殺率は10万人に対し24人だそうで、
先進国の中ではダントツとの事です。

直接の原因は過労や失業、倒産、いじめだそうですが、自殺によって自身の名誉を守る、
責任を取る、といった倫理感としての自殺もあるそうです。
いわゆる侍の切腹ですかね。

特に50代が圧倒的に多いそうです。
本当は50代なんて一番良い時代だと思うのですが。

逆に南米は極端に少なく、ブラジルやメキシコは4人、ペルーにいたっては0.9人。
日本と比べたらはるかに貧しく、へたすると明日どうなるかも分からない。
そんな時でも「人生は楽しいもの」「何とかなるさ」と思っているのでしょう。

そう言えば以前、ブラジルがインフレで大変な時、あるテレビ番組が市民に
インタビューをしていました。

その時、年配の人が
「人生はサンバだ」と言っていました。
底抜けに明るい顔が、今でも印象に残っています。

あまりいい加減でも困るけれど、人生にはどうにもならない事もあります。
心の片隅にでも「人生はサンバだ」と思う気持ちがあれば、
結構ハッピーに生きられるのではないかと思います。

b沈丁花 

今年も玄関先の沈丁花が咲き、良い香りを漂わせています。                                             もうすぐ春です。

スポンサーサイト

テーマ:ブログや日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sikkaritoushi.blog40.fc2.com/tb.php/154-2fd110b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー



プロフィール

ハマのオヤジ

Author:ハマのオヤジ
出生地:生まれも育ちも横浜
年齢・性別:5?歳の男性
職業:投資家(一応)
性格:誠実ですハイ
得意分野:政治経済、投資、アウトドアスポーツ、横浜情報



最近の記事



カテゴリー



おすすめサイト



最近のコメント



最近のトラックバック



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。