ハマのオヤジの「しっかり投資でゆったり人生」
横浜生まれの横浜育ち、50をちょっと超えたオヤジです。人生の酸いも甘いも味わい、世の中の事も少し分かってきました。独自の視点で日常の出来事、人生観、投資のあれこれ、そして横浜の情報をお伝えします。
スポンサーサイト

ある派遣社員のサイドビジネス
不況真っ只中、マスコミは派遣社員の厳しい現実を取り上げています。

確かに正社員と比べたら年収は半分、雇用継続の保証も無い。
でも仕事の内容はさほど正社員と変わらない。
まともに考えたら「やっていられない」というところでしょう。

以前私が勤めていた会社でも多くの派遣社員の方が働いていました。
営業やマーケティング以外の部署は半分以上が派遣社員だったと思います。

中には優秀な人もいて、正社員以上の働きをしたり、素晴らしいアイデアで
仕事の効率をアップさせたりする人もいました。
そのような人達の中には、正社員に登用されたりする人も結構いました。

ただ全ての派遣社員が正社員になりたいのかというと、そうでもなかったと思います。

責任は負いたくない、定時に帰り生活をエンジョイしたい・・・
特に親元から通っている人に多かったと思います。

その反面、将来正社員登用や独立に向けて、スキルを磨くために学校へ通ったり、
サイドビジネスをしている人もいました。

不思議とそのような人達とは今でも交友があります。
交友があるというより、私自身がそのような人達に惹かれるのだと思います。

傍から見ていると、仕事も経済的にも大変そうだけれど何故か明るい。
背景には夢とか希望とかがあるのでしょう。
好きな仕事をしている人にも同じ事が言えます。

サイドビジネスをしている、ある若い派遣社員はネット販売で
15万円ほどの収入があるそうです。

深夜まで仕事をする正社員を横目で見ながら5時半に退社。
自分の部屋のパソコンの前でアイデアを集中するそうです。
どうやったらうまくいくか・・・
あっと言う間に時間が過ぎていくそうです。

「サイドビジネスがうまくいくと不思議と本業もうまくいきます」
と屈託のない笑顔で言っていました。

暗中模索の中から、考える力、実行力がいつの間にか身についたようです。
派遣社員から起業家へ・・・逆転する日も近いかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sikkaritoushi.blog40.fc2.com/tb.php/157-30aef2dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー



プロフィール

ハマのオヤジ

Author:ハマのオヤジ
出生地:生まれも育ちも横浜
年齢・性別:5?歳の男性
職業:投資家(一応)
性格:誠実ですハイ
得意分野:政治経済、投資、アウトドアスポーツ、横浜情報



最近の記事



カテゴリー



おすすめサイト



最近のコメント



最近のトラックバック



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





