ハマのオヤジの「しっかり投資でゆったり人生」
横浜生まれの横浜育ち、50をちょっと超えたオヤジです。人生の酸いも甘いも味わい、世の中の事も少し分かってきました。独自の視点で日常の出来事、人生観、投資のあれこれ、そして横浜の情報をお伝えします。

鉄道も「1,000円乗り放題を」

高速道路の「上限千円」が始まり、2週間が過ぎました。

去年と比べると、ガソリン価格は30%くらい下がったし、
何せどこへ行こうと1,000円。
今思うとアクアラインの4,000円は一体何だったのかと思います。

高速道路もさぞ渋滞すると思いきや、春休みにも関わらず、
首都圏はそれほどの混雑はありませんでした。

不況の影響、ETC限定もあると思いますが、
渋滞を避けたいと思う人も多かったのではないでしょうか。

GWやお盆の大渋滞・・・あれはたまりませんものね。
とりあえず、様子をみようかと。

ただ今回の政策に疑問が二つあります。
一つは
政府は景気刺激策としていますが、値下げにつぎ込まれる税金は3兆円。
国民一人あたり2万4千円になります。
つまり値下げのツケは国民に回ってきます。
このままだとそれだけの効果が見込まれるのかという事。

もう一つは
あれだけ騒がれていた地球温暖化の問題。
交通量が増えればそれだけCO2も増えます。
特に日本は京都議定書の議長国。
2012年までに温室効果ガスを6%削減しなければいけません。

本当に政府が人の流動化によって、景気刺激対策を行うのであれば、
鉄道も行えばいいと思います。

「土日は1,000円乗り放題!」
東京―大阪間とは言いませんが、例えば関東だけでも効果は高いと思います。

クルマを運転しない高齢者や学生、子供達もどっと繰り出だし、
人の流れが活性化されれば、景気刺激の効果は絶大だと思うのですが。

桜前線を追いながら北上し、帰りには一杯ひっかけて帰る・・・
そんなのんびりした旅・・・いいかなと思います。

b駅 


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sikkaritoushi.blog40.fc2.com/tb.php/164-43113639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー



プロフィール

ハマのオヤジ

Author:ハマのオヤジ
出生地:生まれも育ちも横浜
年齢・性別:5?歳の男性
職業:投資家(一応)
性格:誠実ですハイ
得意分野:政治経済、投資、アウトドアスポーツ、横浜情報



最近の記事



カテゴリー



おすすめサイト



最近のコメント



最近のトラックバック



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





