ハマのオヤジの「しっかり投資でゆったり人生」
横浜生まれの横浜育ち、50をちょっと超えたオヤジです。人生の酸いも甘いも味わい、世の中の事も少し分かってきました。独自の視点で日常の出来事、人生観、投資のあれこれ、そして横浜の情報をお伝えします。
スポンサーサイト

三吉演芸場

横浜にも大衆演芸場があります。

代表的なのが三吉演芸場。
何でも昭和の始めにスタートしたそうです。

今は演劇や浪曲、落語、桂歌丸師匠の一門会などの大衆芸能などがあるそうです。

私は若い頃、ダスキンでアルバイトをしていて、この三吉演芸場にトイレの芳香剤と
タオル交換の為、出入りしていました。

訪問時間はいつも夜、最後の仕事に決めていました。
受付のおばさんと仲良くなり、後方の立ち見で20分ほど演劇を見せてもらっていました。

当時は殆どが泣き笑いの人情劇。
観客の殆どは中高年のおじさん、おばさん達でした。

役者の演技にぐっと見入ったり、どっと笑ったり、そしてハンカチで涙を拭ったり。

私は演芸を見るより、観客の人達の反応や役者さん達の人生の背景に興味を
持っていた気がします。
昭和という激動の嵐の中で、皆さん、色々な人生があったのだろうな・・・

あれから30年、建物は立派に立て替えられ、今では横浜テレビ局(ケーブルテレビ)
の中継もあるそうです。
人気があるので予約も必要とか。                                                               

でも人々の人情は変わらぬものであって欲しいものです。

今度はお金を払って、ゆっくりと演芸を楽しみたいと思っています。

b三吉演芸場                               三吉演芸場外観


b恋川純弥                     この日は恋川純弥劇団が公演中でした。

b横浜橋商店街2                             三吉演芸場近くの横浜橋商店街、今年は80周年記念。活気があります。


b横浜橋商店街                                    歌丸師匠に座布団一枚!              

スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sikkaritoushi.blog40.fc2.com/tb.php/165-94af66ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー



プロフィール

ハマのオヤジ

Author:ハマのオヤジ
出生地:生まれも育ちも横浜
年齢・性別:5?歳の男性
職業:投資家(一応)
性格:誠実ですハイ
得意分野:政治経済、投資、アウトドアスポーツ、横浜情報



最近の記事



カテゴリー



おすすめサイト



最近のコメント



最近のトラックバック



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





