ハマのオヤジの「しっかり投資でゆったり人生」
横浜生まれの横浜育ち、50をちょっと超えたオヤジです。人生の酸いも甘いも味わい、世の中の事も少し分かってきました。独自の視点で日常の出来事、人生観、投資のあれこれ、そして横浜の情報をお伝えします。
スポンサーサイト

私なりの投資法 その2
今でこそ投資のイロハがある程度分かるようになりましたが、最初は訳が分かりませんでした。

ただ定期預金も全く機能していなかったので、とりあえず、毎月配当が貰えるグローバルソブリンという債券を買いました。
日本で一番買われているファンドで、もう6年前の事です。

債券とは国や地方自治体、企業が、お金を投資家から借りるために発行する証書のことです。
国が発行した債券を「国債」、地方自治体が発行した債券を「地方債」、企業が発行した債券は「社債」です。
その配当をもらうという感じです。

株ではないので、規準価格もあまり大きな変動はなく、決まったお金が入ってくる、大体年間5%ちょっとくらいの手取り額になりました。
結構大きかったですね。同じ金額が配当として毎月一定して入ってくる、いつの間にか溜まっていましたから。

ファンドなので、当然リスクはあります。為替、金利、債務不履行とか。
元本保証もありません。
だから購入する際は、格付けというのがありますので、最も信用度の高いAAA(トリプルA)を買います。

現在はどれくらいかというと、商品にもよりますが、100万円投資した場合、毎月の手取りは6,000~7,000円くらいです。

投資金額も変動しますが、大体10%前後、90万円になる可能性もあれば110万円になる可能性もある、ただ株みたいに急に大きくぶれる事はまずありません。

小額でも毎月確実に配当をもらいたい、また貯めたい、安全な運用をしたい人にはお勧めです。
今の定期預金の利率などはもう論外だと思います。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sikkaritoushi.blog40.fc2.com/tb.php/26-7fc6912a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー



プロフィール

ハマのオヤジ

Author:ハマのオヤジ
出生地:生まれも育ちも横浜
年齢・性別:5?歳の男性
職業:投資家(一応)
性格:誠実ですハイ
得意分野:政治経済、投資、アウトドアスポーツ、横浜情報



最近の記事



カテゴリー



おすすめサイト



最近のコメント



最近のトラックバック



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





