ハマのオヤジの「しっかり投資でゆったり人生」
横浜生まれの横浜育ち、50をちょっと超えたオヤジです。人生の酸いも甘いも味わい、世の中の事も少し分かってきました。独自の視点で日常の出来事、人生観、投資のあれこれ、そして横浜の情報をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨコハマ
  ヨコハマベイブリッジ

「ハマのオヤジ」と名乗りながら、横浜の事はまだ何も書いていませんでした。 少しずつ書いていきます。

横浜市の人口は現在360万人、市としては日本最大だそうです。
今も年間2~3万人ペースで増え続けており、2010年には370万人都市になるそうです。

昭和20年には62万人と落ち込みましたが、26年には100万人、43年には200万人を超えました。この数字を見ると、京浜工業地帯の発展や東京のベットタウンとしての広がりが大きかったと思います。

当然の事ながら開発が進み、多くの自然がなくなっていきました。
平地に余裕がなくなると、田畑や山を削って造成します。
特にここ2、3年、このような傾向があちこちで見られ、少し危惧しています。

ただ「横浜ってどう?」と聞かれると、やはり「いい所だよ」と応えます。
外国文化がいち早く入ったことにより、良いものは素直に受け入れる風土があると思います。

そんな中で育った子供達が今では大人や老人になっています。
人も街も古さと新しさがうまく混在し、それが独特の文化に繋がっているのでしょうか。

東京を意識する事もあまりないです。
「横浜は横浜」
特に元町や山手界隈はそんな空気を感じます

横浜を訪れたら、ちょっと古びた店を訪ねたり、そこにいる年配の人に声をかけてみてください。
かなり面白い話が聞けると思います。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sikkaritoushi.blog40.fc2.com/tb.php/29-5c1c8362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー



プロフィール

ハマのオヤジ

Author:ハマのオヤジ
出生地:生まれも育ちも横浜
年齢・性別:5?歳の男性
職業:投資家(一応)
性格:誠実ですハイ
得意分野:政治経済、投資、アウトドアスポーツ、横浜情報



最近の記事



カテゴリー



おすすめサイト



最近のコメント



最近のトラックバック



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。