ハマのオヤジの「しっかり投資でゆったり人生」
横浜生まれの横浜育ち、50をちょっと超えたオヤジです。人生の酸いも甘いも味わい、世の中の事も少し分かってきました。独自の視点で日常の出来事、人生観、投資のあれこれ、そして横浜の情報をお伝えします。
スポンサーサイト

私なりの投資法 その4
以前、債券の事を書きました.
次は株式、出来るだけ公益性が高く、食料とかエネルギーとか、生活に密着しているファンドを買いました。
変動が少なく比較的安定しています。
株価低迷が続いている現在、これは正解だったと思います。

単品株も持っていますが、デートレーダー的な事は一切しませんでした。
じっくりと見極めたかったし、第一、そんな技量を持ち合わせていませんでした。
最近は、債券・株式・リートが組み合わさっているバランス型も数多くあります。

ここ2~3年、新興国のファンド、特に昨年はBRIC‘sがとんでもないパフォーマンスを見せました。
100万円投資したらリターンは80万円とか・・・ただ政情不安やまだまだ経済基盤が弱いので全体の投資の15%までと決めています。
とにかく毎月最低いくら必要なのかが基本なので、確実性を重要視しました。

昨年前半は株式やリートが絶好調で、銀行筋や知人からも増額を勧められました。
ただ後半はサブプライムローン問題で急降下。
少なからず影響はありますが、確実性を重要視した事で比較的、安定感を保っています。
それ以上に株やファンドは買った時より値が下がっても、売却しない限りは損になりません。
今はじっと我慢です。

確実に利益を出したい場合は、債券30%、株式30%、不動産・リート20%、バランス型20%くらいの比率がいいのではと思います。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sikkaritoushi.blog40.fc2.com/tb.php/30-16364f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー



プロフィール

ハマのオヤジ

Author:ハマのオヤジ
出生地:生まれも育ちも横浜
年齢・性別:5?歳の男性
職業:投資家(一応)
性格:誠実ですハイ
得意分野:政治経済、投資、アウトドアスポーツ、横浜情報



最近の記事



カテゴリー



おすすめサイト



最近のコメント



最近のトラックバック



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





