ハマのオヤジの「しっかり投資でゆったり人生」
横浜生まれの横浜育ち、50をちょっと超えたオヤジです。人生の酸いも甘いも味わい、世の中の事も少し分かってきました。独自の視点で日常の出来事、人生観、投資のあれこれ、そして横浜の情報をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新入社員の部下のその後
以前、新入社員の部下6名を任された時の事を書きました。
会社はその後合併し、そして買収され現在、1名だけ残っています。

皆、実によく働きました。
スキルや仕事の進め方も身につけました

そのうちの2名がそれぞれ違う大手の外資系企業に移りました。
現在30代半ばでバリバリのマネージャー、サラリーもいいです。

実はこの2人、入社時から結構出来ると思っていました。

1人は非常にクール、理論的でPCスキルも図抜けていました。
週に1回、アメリカ人に英語の個人レッスンを受けてたりしていました。
「自分の将来のあるべき姿」が実に明確でした。

もう1人は、入社当時、あまりスキルはなかったのですが、いつもニコニコしています。いわゆる憎めないタイプですね。
関西商人という言葉がぴったりで、人の良さで問題もすり抜けていきます。
コツコツとスキルも身につけていきました。

この2人に共通するのは「ものの本質を見る目」があった事だと思います。

何か問題が起こった場合、部下は3つのタイプに分かれると思います。
1、問題がおきても何もしない、酷い場合は報告もしない。
2、問題がおきたら、上司または会社に報告するだけ
3、問題の現状を把握、報告する際、問題解決の提案を行う

今は、問題解決能力が非常に重要視されています。
この2人は間違いなく3のタイプでした。

恐らくどこの会社に行っても通用すると思います。

2人から、時折連絡があります。
そのうち「僕、部長になりました」とか「海外勤務になりました」なんて連絡があるかもしれません。
その時、きっと我が事のように喜ぶと思います。
それって、とってもいい関係だと思います。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sikkaritoushi.blog40.fc2.com/tb.php/36-bf87b393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー



プロフィール

ハマのオヤジ

Author:ハマのオヤジ
出生地:生まれも育ちも横浜
年齢・性別:5?歳の男性
職業:投資家(一応)
性格:誠実ですハイ
得意分野:政治経済、投資、アウトドアスポーツ、横浜情報



最近の記事



カテゴリー



おすすめサイト



最近のコメント



最近のトラックバック



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。