ハマのオヤジの「しっかり投資でゆったり人生」
横浜生まれの横浜育ち、50をちょっと超えたオヤジです。人生の酸いも甘いも味わい、世の中の事も少し分かってきました。独自の視点で日常の出来事、人生観、投資のあれこれ、そして横浜の情報をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹の資源活用

この時期、ちょっと嬉しい事があります。
それは採りたての「筍」を食べられるからです。

実は家の隣が竹林。
竹が成長すると、強風の時などは家の外壁にあたるので、何年か前から地主さんに断って採らせてもらっています。

毎日窓からチェック。
今もにょきにょき出てきますが、ついでに食欲も出てきます。

それにしても竹の成長の早さ、生命力って本当に強烈です。

でも今、日本の山や畑は後継者不足で荒れ放題、そこに竹林が農地や人工林に侵入するほか、水資源や土砂流出防止等、公益的機能の低下があるとされています。

今は筍をとる以外、ちょっと悪者になっています。

まてよ・・・これを何とか資源に出来ないものか・・・そんな事を考えました。
何せこれだけのパワーがあるのですから。

今でも伝統的な工芸品に使われたり、最近はフローリング材などの実用的なものに使われたりしています。
竹炭は色々な効用があり、すっかり定着した観があります。

私はバイオエタノールに出来ないかって思っています。きっともう誰かが考えていると思いますけど。
クリーンエネルギーだし、大体ブラジルから運んでくる事自体、エコではないですね。

「強く、美しく、しなやかに」
竹の特性は今の時代にぴったり・・・そう思います。

 

筍1

掘っている時は既に食卓を想像しています。

筍3

このくらいの筍が週に4、5本 約1ヶ月楽しめます

 

 

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sikkaritoushi.blog40.fc2.com/tb.php/41-69c5e6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー



プロフィール

ハマのオヤジ

Author:ハマのオヤジ
出生地:生まれも育ちも横浜
年齢・性別:5?歳の男性
職業:投資家(一応)
性格:誠実ですハイ
得意分野:政治経済、投資、アウトドアスポーツ、横浜情報



最近の記事



カテゴリー



おすすめサイト



最近のコメント



最近のトラックバック



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。