ハマのオヤジの「しっかり投資でゆったり人生」
横浜生まれの横浜育ち、50をちょっと超えたオヤジです。人生の酸いも甘いも味わい、世の中の事も少し分かってきました。独自の視点で日常の出来事、人生観、投資のあれこれ、そして横浜の情報をお伝えします。
スポンサーサイト

ゴールデンウィーク・・・終わりました。

ゴールデンウィーク・・・終わりましたね。
皆さん、エンジョイされたでしょうか?

今日は近所を自転車でぶらっと流しました。
ただ新芽や春の草花を見ると、つい寄り道をしたり、遠くまで行ってしまいます。

「この道や山の向こうには何があるんだろう・・・」
この癖は子供の時から変わらず、もう死ぬまで直らないでしょうね。

この日も気がついたら既に一時間経過。
すると旭区散策コース「長源寺」という標識があり、寄ってみる事にしました。

50段くらいの石の階段を登りつめると、本堂と観音堂がありました。

観音堂をお参りしようとしたら、中に3人ほどお年寄の方がおり、声をかけられました。

「どうぞ中に入って11面観音様を見てください」
「いいですか?」
それではちょっと失礼。
カメラもOKとの事で、撮らせてもらいました。

そばでじっくり見ると、観音様は赤の口紅をしています。そして手首に紐をまいており、それが外まで繋がっています。
外から参拝される方にも、観音様と手が繋がるようにとの配慮だそうです。

その後、お茶を出され30分ほど談話。
何でも今年は、12年に1回の「11面観音様」のご開帳。
約1ヶ月続いたご開帳もこの日が最後との事で、次は12年後だそうです。

偶然なのか、導かれたのか、何だか不思議です。
でも、もしこの「11面観音様」と会話が出来たら、どんな事を話すのでしょうか。
きっと満たされた気持ちになるのでしょうね。

「人類平和、皆兄弟」どこかで聞いた言葉だけれど、参拝する時に唱えました。

11面観音様
11面観音様 

観音堂
紐も気持ちも繋がっています。

道路混雑
「ズーラシア」に行くクルマで、周辺道路は大渋滞、オトーサンお疲れさん!


スポンサーサイト

テーマ:楽しく生きるコツ - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sikkaritoushi.blog40.fc2.com/tb.php/44-ed85cc2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー



プロフィール

ハマのオヤジ

Author:ハマのオヤジ
出生地:生まれも育ちも横浜
年齢・性別:5?歳の男性
職業:投資家(一応)
性格:誠実ですハイ
得意分野:政治経済、投資、アウトドアスポーツ、横浜情報



最近の記事



カテゴリー



おすすめサイト



最近のコメント



最近のトラックバック



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





