ハマのオヤジの「しっかり投資でゆったり人生」
横浜生まれの横浜育ち、50をちょっと超えたオヤジです。人生の酸いも甘いも味わい、世の中の事も少し分かってきました。独自の視点で日常の出来事、人生観、投資のあれこれ、そして横浜の情報をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足裏のバランスと美との関係

昨日はちょっとした関係で、笠原 巌(イワオ)さんという接骨院を運営されている方のセミナーに行ってきました。

テーマは「足裏のバランスと美との関係」

これまでの30年余り、初検だけで10万人以上の足を診察、足の甲や裏側、指を見ただけで、病気の原因が分かるそうです。

自然界における力学の法則・・・人体と重力のバランス・・・ちょっと難しいですね。
分かりやすくいうと、体を家に例えた場合、土台がしっかりしていないと、いろいろな歪がでます。
人間の体も一緒で、その土台が足裏や指になるのだそうです。

外反母趾・指上げ足(浮き指)、不安定な足裏が引き起こす足・ひざ・腰・首の痛みもここに起因しているそうです。
また神経不調(うつや自律神経失調症)などの原因にもなるそうで、ちょっと怖いですね。

北京オリンピックのマラソン日本代表、土佐礼子さんが故障の時に診療に訪れたとの事です。

最近ではつんくさんがプロデュースする「BODY-K 美調整ソックス」、これは笠原先生が考案、先生の患者だったつんくさんが愛用していたのがきっかけになったそうです。
4月の「笑っていいとも」のゲスト出演の時、しっかりと宣伝していました。

3時間ほどのプレゼンテーションのあと、早速4名の方の足を診療、説明をしながら手際よくテーピングしていきます。

私もどうかと言われましたが、ちょっと水虫気味で恥ずかしいので、丁重にお断りしました。
でも腰が悪いので、ちょっと失敗したかな。

帰り際、腰痛を早く治す方法を教えてもらいました。
・靴にクッションをつける
・腰にコルセットをつける
これを3ヶ月試してみてくださいと。

さらに「さらし」を巻いたり、「3本指ソックス」を履くと期間は半分になるそうです。
でも任侠映画の賭博師みたいになるかもしれません。
早速インターネットで「3本指ソックス」を発注。

それにしてもこの先生の「患者を治す」という熱い思い、熟練したテーピング技術、やはり使命を持った人は生き生きとしていて輝いて見えます。実に羨ましく思います。

体の土台作り、もう一度やり直してみます。ついで人間性も。

080525_1430~01 080525_1429~02
スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sikkaritoushi.blog40.fc2.com/tb.php/53-7c744c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー



プロフィール

ハマのオヤジ

Author:ハマのオヤジ
出生地:生まれも育ちも横浜
年齢・性別:5?歳の男性
職業:投資家(一応)
性格:誠実ですハイ
得意分野:政治経済、投資、アウトドアスポーツ、横浜情報



最近の記事



カテゴリー



おすすめサイト



最近のコメント



最近のトラックバック



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。