FC2ブログ
ハマのオヤジの「しっかり投資でゆったり人生」
横浜生まれの横浜育ち、50をちょっと超えたオヤジです。人生の酸いも甘いも味わい、世の中の事も少し分かってきました。独自の視点で日常の出来事、人生観、投資のあれこれ、そして横浜の情報をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人の個人金融資産
1500兆円、これ日本人の個人金融資産だそうです。

あまりにも額が大きすぎるので、ちょっとピンときません。
ちなみに今年度の国家予算は80兆円。

お年寄りほど金額が高く、最後には3500万円の金融資産を残して逝くそうです。
ほんまかいなと思いながらも、お年寄りの心理からすれば、そうかもしれません。

質素倹約が美徳、そう教育されてきたのですから。

それにテレビからは連日のように、医療問題、年金問題、少子高齢化社会など、とにかく不安を煽るニュースが流れます。
「やっぱり、将来のために貯めこまなくちゃ」なんて思って当然ですね。

あの金さん銀さん、100歳を過ぎても年金の一部を貯金していたそうです。
「何でそんなに貯金をするのですか」って聞いたら「老後の為に」と答えたとか。
大袈裟のようですが、これ日本人の心理の象徴ではないでしょうか。

この1500兆円、誰が狙っているのでしょう。
保険や金融企業、特に外資系、子供や孫達、そして政府・・・

ただ間違っても騙されるのはやめましょう。
騙されるとは、無駄な金、理不尽な金を使う事です。

それには
1、資産運用の勉強をする。
2、子供や孫へむやみに金を与えるのはやめる。
3、そして良い政治家を選ぶ。

世界最低の金利と世界最高の個人金融資産。
この何ともいえぬ不思議な関係。

国家予算の80兆円分が流れ出すだけで、間違いなく経済環境が一変すると思います。

「生き金」とは、物心共に豊かになり、明日に繋がる事だと思います。


スポンサーサイト

テーマ:投資・資産運用とくとく情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sikkaritoushi.blog40.fc2.com/tb.php/60-4f8a47fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー



プロフィール

ハマのオヤジ

Author:ハマのオヤジ
出生地:生まれも育ちも横浜
年齢・性別:5?歳の男性
職業:投資家(一応)
性格:誠実ですハイ
得意分野:政治経済、投資、アウトドアスポーツ、横浜情報



最近の記事



カテゴリー



おすすめサイト



最近のコメント



最近のトラックバック



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。