FC2ブログ
ハマのオヤジの「しっかり投資でゆったり人生」
横浜生まれの横浜育ち、50をちょっと超えたオヤジです。人生の酸いも甘いも味わい、世の中の事も少し分かってきました。独自の視点で日常の出来事、人生観、投資のあれこれ、そして横浜の情報をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

免許証更新


免許証更新で、二俣川にある運転免許試験場に行ってきました。
近いのでチャリで。

去年、不覚にも駐車違反をやってしまいました。
でもそれだけで「違反運転者」のくくりに。

「違反運転者」・・・もっと言い方がないのでしょうか。
「もうちょっと気をつけましょう」とか「栄光の優良運転者への道コース」とか。

講習は2時間、最初の30分は、ビデオを見せられました。
飲酒運転やひき逃げ事故の模様、そして肉親を無くされたご家族の苦しい胸のうち、かなりリアルで言葉がありませんでした。

やはり交通事故は起こるべくして起こっていると思います。

その後は、年配の方の講義。
でも声が小さくてよく聞こえません。
ずっと喋りで内容もなく、だんだんつまらなくなります。

時折、画像が出ますが、それもOHP・・・OHP久々に見ました。

この試験場、昭和34年に建てられたそうです。
ただ建物以上に、講義内容が古いですよね。

もっとわかりやすく、実になる講義が必要だと感じました。
この道路改正法の背景は何かとか、どうやったら交通事故死を半分に出来るかとか。
それをディスカッションしたりすると、もっと身近に感じますよね。

それと応急手当や地震の際の実地訓練。
交通事故以外にも対応できるので結構役にたつと思います。

あとは誰かに酒を飲ませて、ゲームセンターにあるカーレースゲームで飲酒前と後のシミュレーションをさせてね。                                                                   どれだけ危険なのか体験してもらう。                                                   もう一人は警官役になって、双方の立場でやりあう。
これ結構マジになっちゃうんじゃないでしょうか。
でもちょっと無理かな。

要するにどうやったら人命を守れるか。
人間って根本的に正義の味方になりたいですから、そういう心理を持たせる事って、結構大事だと思います。

免許証更新
 

 

スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sikkaritoushi.blog40.fc2.com/tb.php/64-1e7c6608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー



プロフィール

ハマのオヤジ

Author:ハマのオヤジ
出生地:生まれも育ちも横浜
年齢・性別:5?歳の男性
職業:投資家(一応)
性格:誠実ですハイ
得意分野:政治経済、投資、アウトドアスポーツ、横浜情報



最近の記事



カテゴリー



おすすめサイト



最近のコメント



最近のトラックバック



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。