ハマのオヤジの「しっかり投資でゆったり人生」
横浜生まれの横浜育ち、50をちょっと超えたオヤジです。人生の酸いも甘いも味わい、世の中の事も少し分かってきました。独自の視点で日常の出来事、人生観、投資のあれこれ、そして横浜の情報をお伝えします。
スポンサーサイト

新緑の白神山地

「新緑の白神山地・・・」この言葉を聞いただけで、今でも心が震えます。

会社を辞めて、最初に行ったのが白神山地。もう2年前の事です。
「いつかは世界遺産の白神山地でトレッキングしたい」というのが夢でした。

退職して6日後、ワンボックスカーに荷物を詰め込み、一路白神山地に向かって車を走らせました。

「俺は自由である」
退職間もないせいか、ものすごい開放感でした。

当時、仲間に送ったメールにはこう記されています。
「白神山地は新緑がちょっと過ぎたくらいで、最高気温も22,3度と適温。
観光客もほとんど居なくまさに独占状態でした。

沢ではまだ残雪があったり、ブナの木に熊の爪あとがあったりとちょっとワイルドな気分でしたが、とにかくスケールの大きさ、森の濃さに圧倒されっぱなしでした。
沢や滝も多くマイナスイオンが豊富で、天然のミネラルウォーターをたっぷり飲みました。

ブナの林を5分も歩いていると、アドレナリンがジワーっと出てくるのが分かります。
まさに森が生きていて、ここにしばらく居れば多少の病気等は吹っ飛んでしまうと思います。(恋の病はムリかな)

自然の凄さ大切さを再認識すると共に、自然を敬い共存してきたこの地の先祖の人々の賢明さ、ひたむきさにただただ敬服しています。」


実は在職中、夕方になると、右の首筋から脳にかけて痺れを感じていました。
この症状は2年くらい続きました。
恐らく過度のストレスが原因だったと思います。

前述のとおり、5分も歩くと、アドレナリンが出てきます。
それは鳥肌が立つくらい強烈でした。

ここに約1週間滞在。
毎日、ブナの林の中で2時間の軽いトレッキングと温泉入浴をしました。
帰る頃にはいつもの痺れはなくなっていました。
2年経った今でも、この症状はでません。

過度のストレスはかなり危険です。
医者に行くのも薬を飲むのも良し、ただ時間があれば、是非、トレッキング&温泉入浴をお勧めします。

療養するとともにそこには新しい世界が待っています。

マザーツリーブログ
偉大なるマザーツリー

ブナの林ブログ
新緑のブナの林

熊の爪あとブログ
熊の爪あと

くろくまの滝ブログ
くろくまの滝

 

 

 

 

 


 

スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sikkaritoushi.blog40.fc2.com/tb.php/66-346fa571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー



プロフィール

ハマのオヤジ

Author:ハマのオヤジ
出生地:生まれも育ちも横浜
年齢・性別:5?歳の男性
職業:投資家(一応)
性格:誠実ですハイ
得意分野:政治経済、投資、アウトドアスポーツ、横浜情報



最近の記事



カテゴリー



おすすめサイト



最近のコメント



最近のトラックバック



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





