ハマのオヤジの「しっかり投資でゆったり人生」
横浜生まれの横浜育ち、50をちょっと超えたオヤジです。人生の酸いも甘いも味わい、世の中の事も少し分かってきました。独自の視点で日常の出来事、人生観、投資のあれこれ、そして横浜の情報をお伝えします。
スポンサーサイト

「ALWAYS 3丁目の夕日」
「ALWAYS 続3丁目の夕日」のDVDをツタヤで借りて観ました
「ALWAYS 3丁目の夕日」と「続3丁目の夕日」は、以前、家族と一緒に横浜のワールドポーターで観ました。

さすがに映画館ほど迫力はありませんが、我が家の37インチの薄型テレビもそれなりに楽しめます。
それにテレビだといい場面は何回でも観られるし、トイレにいきたい場合は一時停止すればよいし,何せ寝っ転がって観られるのがいいです。
映画館だとお尻が痛くなるでしょ。あれ辛いです。

 alwaus1.jpg       

「続3丁目の夕日」は昭和三十四年の設定。この年は東京オリンピック開催が決定し、日本が高度経済成長に入っていく年でもありました。

そして天皇陛下のご成婚。実はまさにこの時、我が家にテレビがきたのでありました。
おぼろげですけれど、運ばれてきた新品のテレビ、木の枠に入っていました。
夜になると近所の人達が10人くらい集まり、テレビを観ていました。

この映画のどこに惹かれるのか。
私の場合、まさに両親や兄弟、親戚の人達、近所の人達、ともだちがまるでそこにいるような気持ちになります。 そしてあの町並み・・・忘れていたものがよみがえります。

空き地で縄跳びとかしているのは姉。ベーゴマをしているのはともだち。
テレビの前に集まる近所の人達・・・母が座布団を出してあげていました。女の人達は,正座をして観ていた記憶があります。

家はその頃、商売をしていて、地方から出てきた若い人達が働いていました.
お国訛りの六子ちゃん、確かにいました。

たばこやのおばさんもいました。
さすがに鈴木オートのような無茶苦茶な人はいませんでしたが、自転車屋さんのパンク修理を見るのが好きで、ずっと横で見ていました。

お饅頭屋さん、夏になるとカキ氷をやっていて、軒先にある大きな木の下で頬張りました。
このお饅頭屋さん、カキ氷の出前もやっていましたっけ。

この頃の酒屋さん、豆腐屋さんは量り売り。オヤジは酒が好きだったので、毎日のように五合の空瓶を持って買いに行かされました
豆腐屋さんは鍋を持ってね。今思えば究極のエコですね。                                 その頃はまだスーパーが無く、魚屋さん、肉屋さんも個別で買い物。・・・懐かしいです。

子供も重要な労働力で、お使いの他、洗濯や掃除はもちろん、家の商売の手伝いもさせられました。           何をするにも体を使わざるを得ない時代でした。

極めつけは鈴木オートの社長が戦友会で部下と再会。そしてそのまま部下を連れて家で飲みなおすでしょ。
全く同じシーンが我が家にもありました。
映画ではその部下は既に戦死していて、蛍となって帰っていくのですけれど・・・

always7.jpg   always6.jpg

今だから当時が美化されるけれど、まだ戦争の暗い影があって、白衣を着た負傷兵と思われる元兵隊さんが路地で物乞いをしていました。給食費を払えない子もいました。まだまだ貧しかったのです。

ただラストシーンの夕日を見つめる場面、
「明日は絶対に良くなる・・・」多くの日本人はそう思っていたのではないでしょうか。

スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sikkaritoushi.blog40.fc2.com/tb.php/71-6df7e9b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー



プロフィール

ハマのオヤジ

Author:ハマのオヤジ
出生地:生まれも育ちも横浜
年齢・性別:5?歳の男性
職業:投資家(一応)
性格:誠実ですハイ
得意分野:政治経済、投資、アウトドアスポーツ、横浜情報



最近の記事



カテゴリー



おすすめサイト



最近のコメント



最近のトラックバック



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





