ハマのオヤジの「しっかり投資でゆったり人生」
横浜生まれの横浜育ち、50をちょっと超えたオヤジです。人生の酸いも甘いも味わい、世の中の事も少し分かってきました。独自の視点で日常の出来事、人生観、投資のあれこれ、そして横浜の情報をお伝えします。
スポンサーサイト

盆踊り「やぐら作り」

町内会の盆踊りの「やぐら作り」を手伝いました。
今年で二年目。

いままで会社と家との往復だけで、地域活動はしていませんでした。
会社を辞め、毎日ウォーキングやジム通いをしている私に、早速、町内会の役員をしている隣のご夫婦が声をかけてきました。

地域活動に興味がなかった訳ではなく、どちらかといえば何らかのお手伝いをしたかったので、このお誘いにのりました。

「やぐら作り」といっても既に土台は出来ています。
そこに飾り付けをしたり、テントを設営したりします。

およそ40名の方が参加、殆どが年配の方です。
小柄で色黒の町内会長さん、大柄で鳶の社長さんが仕切ります。

最初は大丈夫かなと思いながら見ていましたが、皆さんもう慣れたもので、てきぱきとこなしていきます。

時折「ここはこうだ、あそこはこうした方がいい」と言いながらも皆さん、実に生き生きとしたいい顔をしています。

およそ2時間半の「やぐら作り」が終わり、町内会館で軽い打ち上げ。

夕方から用事があるので、酒は控えようとグレープジュースを飲んだら、何かおかしい。
クラクラしてくるのです。
よく見るとグレープフルーツと書かれた缶の下に、小さくチューハイと書かれていました。

「まあいいか」と思いながら、隣に座られた町内会長さんの話を聞きました。
昔この周辺は14世帯しかなかった事。
盆踊りの場所は田んぼであった事。
蛍が無数に飛んでいた事・・・

このような話は滅多に聞けないので、興味深く拝聴しました。                                    それにしてもこの会長さん、実に話がうまい。いつの間にか引き込まれていました。

実力のある年配の方が「でん」としている社会、健全であると思います。

080726_0809~01 

080726_0918~02 

080726_1000~01 

080726_0918~01                                            8時から始め、10時半に終了。いい汗をかきました。

080726_0948~01                                                 地元産のスイカ。農家の方の差し入れです。

スポンサーサイト

テーマ:見てくれたらうれしいなぁ´∀`) - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sikkaritoushi.blog40.fc2.com/tb.php/74-876431f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー



プロフィール

ハマのオヤジ

Author:ハマのオヤジ
出生地:生まれも育ちも横浜
年齢・性別:5?歳の男性
職業:投資家(一応)
性格:誠実ですハイ
得意分野:政治経済、投資、アウトドアスポーツ、横浜情報



最近の記事



カテゴリー



おすすめサイト



最近のコメント



最近のトラックバック



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





