ハマのオヤジの「しっかり投資でゆったり人生」
横浜生まれの横浜育ち、50をちょっと超えたオヤジです。人生の酸いも甘いも味わい、世の中の事も少し分かってきました。独自の視点で日常の出来事、人生観、投資のあれこれ、そして横浜の情報をお伝えします。

第90回全国高等学校野球選手権

甲子園球場1 

夏の全国高校野球選手権大会、いよいよ始まりました。
部活に行く娘に頼まれて、開会式を録画しました。

毎年、開会式を楽しみにしています。
パターンはほぼ一緒なのですが、何故か引き込まれます。

今年の全国の参加校は4059校、全国大会出場は55校。
その背景には予選で敗れた4004校の涙があります。
選手の堂々たる入場行進に、そのような重みを感じるのかもしれません。

それにしてもプラカードを持つ女子高生のセーラー服と吹奏楽団の白い帽子にシャツとトレパン、昔と全く変わらぬスタイルです。
今では甲子園でしか見られないのではないでしょうか。

今年は90回の記念大会、6校増えて55校が参加です。
神奈川、千葉、埼玉、愛知、大阪、兵庫が今年は2校ずつ、でも記念大会に限らず、毎年55校参加させてしまえばいいと思います。

私の住んでいる神奈川県は今年193校が出場。
何せ横浜だけでも69校あり、勝ち上がるのは並大抵の事ではありません。                            甲子園に行きたい選手の地方への越境入学にも対応できるのではないでしょうか。

前回の記念大会は10年前。横浜高校の松坂を擁して全国優勝。                                      PL学園との延長17回の死闘、松坂の決勝戦でのノーヒットノーラン、鮮烈でした。 
あれから10年が経ったのですね。

その松坂も今では大リーガー。
そして多くの日本人プレーヤーがメジャーリーグで活躍しています。

その層の厚さやレベルの高さの根底には、間違いなく日本の高校野球の存在が大きいと思います。

選手達の熱いプレー、今年もしばらくの間、テレビから目が離せません。


テーマ:見てくれたらうれしいなぁ´∀`) - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sikkaritoushi.blog40.fc2.com/tb.php/77-8bd775ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー



プロフィール

ハマのオヤジ

Author:ハマのオヤジ
出生地:生まれも育ちも横浜
年齢・性別:5?歳の男性
職業:投資家(一応)
性格:誠実ですハイ
得意分野:政治経済、投資、アウトドアスポーツ、横浜情報



最近の記事



カテゴリー



おすすめサイト



最近のコメント



最近のトラックバック



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





