ハマのオヤジの「しっかり投資でゆったり人生」
横浜生まれの横浜育ち、50をちょっと超えたオヤジです。人生の酸いも甘いも味わい、世の中の事も少し分かってきました。独自の視点で日常の出来事、人生観、投資のあれこれ、そして横浜の情報をお伝えします。

「北京オリンピック」に思う
北京オリンピック見ていますか?

柔道選手の活躍や水泳の北島選手の2冠、俄然盛り上がっています。
そして金メダルの5選手すべてが、アテネ五輪からの連覇というのも凄いですね。

猛暑、高校野球も手伝って、エアコンのきいた部屋でテレビの前から抜け出す事が出来ません。

思わず食い入るように見てしまうのは、選手達の待ったなしの緊張感、日本代表選手への期待感がそこにあるからだと思います。

ただ正直に言うと、以前から「北京オリンピックの開催」には疑問を持っていました。(今もですが)
ご存知のように中国では、オリンピック決定後も様々な人権問題が存在し、弾圧が行われています。

これは世界平和を唱えるオリンピック憲章に背きます。

そんな事で開会式は見ませんでした。
案の定、4時間の開会式だったそうで、聖火リレーの時の異常な距離の長さと同様、国家威信の為の世界へのアピールは、少しやりすぎだったのではと思います。

別に中国人や中国の発展に嫌悪感を持っているのではありません。
親しい中国の友人もいますし、中国の発展は世界経済や平和貢献、日中の相互関係にプラスだと思います。
ただし、もっと情報が開かれ、民主化されればの話ですが。

広大な国土と13億人の国民、現在の1党独裁国家がまとめて行く事自体に、もう無理がきていると思います。
このオリンピックを契機に、民主化も世界の「標準記録」になる事を切に願っています。

少し話がそれましたが、選手達にしてみれば、どこでやろうが関係ないですものね。

もしオリンピック開催の資格があるとしたら、その国の「品格」ですかね。
品格とは物の価値だけではなく、そこに住む人の人間性、思考の高さがあると思います。
それが誇りになっていくのではないかと思います。

「真の幸せとは何か、自由とは何か」
国民が真剣に考え、それが政治に反映される事。
そして他国から尊敬される事。

分かりやすく言えば他国の人が「この国、この街に住みたい、また来たい」と思えるかどうかですかね。

2016年のオリンピックに東京都が立候補しています。
成熟し、あらゆる物がそろっている東京に問われる事、それは物心ともに本物の「品格」があるかどうかだと思います。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sikkaritoushi.blog40.fc2.com/tb.php/82-c631e3ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー



プロフィール

ハマのオヤジ

Author:ハマのオヤジ
出生地:生まれも育ちも横浜
年齢・性別:5?歳の男性
職業:投資家(一応)
性格:誠実ですハイ
得意分野:政治経済、投資、アウトドアスポーツ、横浜情報



最近の記事



カテゴリー



おすすめサイト



最近のコメント



最近のトラックバック



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





