ハマのオヤジの「しっかり投資でゆったり人生」
横浜生まれの横浜育ち、50をちょっと超えたオヤジです。人生の酸いも甘いも味わい、世の中の事も少し分かってきました。独自の視点で日常の出来事、人生観、投資のあれこれ、そして横浜の情報をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福田首相・・・辞任
あっという間に高校野球、北京オリンピックも終了。
そして何と福田首相も終了・・・いや辞任。

昨年の安部さんに続く辞任、これってもう異常ですよね。
責任政党の役割を果たしていません。
国民からも政界からも怒りと落胆の声が聞こえています。

昨日の日経平均株価は大幅に値下がり。
終値は224円71銭安の1万2609円47銭。
約5か月ぶりの安値でした。

さすがに辞任の影響があるかなと思っていましたが、何と午前中はプラス。
午後からがたがたと落ち始めましたが、これは前日のNYダウが大幅に下がった事とアジアの各市場が軒並み下落した事が大きいと思います。

つまり福田首相の辞任はあまり影響がなかったのではないかと。
逆に麻生さんへの期待感が上回っているのではと思います。
でもそれはそれで悲しいですよね。

アメリカのように、国民が直接大統領を選ぶことが出来ればいいのですが。
キムタクや東国原知事が「CHANGE」って言ったら、本当に首相になっちゃうんじゃないでしょうか。

小池百合子さんや野田聖子さんの声も上がっています。
そういえば北京オリンピックも日本女性の強さが目だっていました。

今の日本の政治を考えたら、もうそれも有りかなって思います。

やはり閉塞感のある今の日本には強いリーダーの必要性を感じます。
私が考えるキーワードは「ビジョンと数値化」です。
明確なビジョンをたてそれをきちっと数値化していく・・・
リーダーには高い思想と緻密な計算力が求められますが。

いっその事、1人当たりのGDPで日本を抜いたシンガポールや経済成長の高い北欧諸国に、政治だけアウトソーシングしてしまうのはどうでしょう?

これらの国は、どこも資源に乏しいですが、積極的な外国の誘致策や大幅な改革で活性化しました。
何よりもしがらみがないというのが強みです。

日産を再生させたカルロス・ゴーンさんなんて如何でしょうか。

 
スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sikkaritoushi.blog40.fc2.com/tb.php/89-99ee7ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー



プロフィール

ハマのオヤジ

Author:ハマのオヤジ
出生地:生まれも育ちも横浜
年齢・性別:5?歳の男性
職業:投資家(一応)
性格:誠実ですハイ
得意分野:政治経済、投資、アウトドアスポーツ、横浜情報



最近の記事



カテゴリー



おすすめサイト



最近のコメント



最近のトラックバック



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。