FC2ブログ
ハマのオヤジの「しっかり投資でゆったり人生」
横浜生まれの横浜育ち、50をちょっと超えたオヤジです。人生の酸いも甘いも味わい、世の中の事も少し分かってきました。独自の視点で日常の出来事、人生観、投資のあれこれ、そして横浜の情報をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国ビジネスマンの北朝鮮観

北朝鮮の金正日総書記、重病説が伝えられています。
真意は定かではありませんが、建国60周年記念式典に欠席するくらいですから、何らかの理由があるのでしょう。

一説には脳卒中とか。
そういえばあの腹、メタボですね。
自国民を締めつける前に、自分の体を締めつけろよって感じです。

気になるのは後継者が誰かという事です。
長男とか次男とかが有力だと言われていますが、軍部が握ってしまうと、ちょっと厄介な話になりそうです。

核爆弾と化学兵器で武装した117万人の北朝鮮軍、動きが見えにくい部分があります。

以前、韓国の若いビジネスマンと北朝鮮の話をした事があります。
彼は非常に冷静に判断していて、ちょっと感心したのを覚えています。

まず、北朝鮮が頼れる国はあるのかという事です。
以前であれば、中国やロシアが助けてくれました。
今でも弟分のようなところはありますが、あまりにもわがままな事を言ったり、勝手な振る舞いをするので「おまえ、もういい加減にせいよ」という状態だそうです。

それ以上に、中国やロシアは日本や韓国との経済関係が進んでいるので、北朝鮮に援助してもあまりメリットはないと考えているとの事。

日本やアメリカは当然の事ながら、最初から相容れません。

それでは韓国はどうか。
祖国統一というのは、一つのキーワードになっていますが、財界人の本音は、ちょっと違うとの事です。

統一した場合、今の韓国には北朝鮮を養うだけの余裕はない。
せっかく豊かになれたのに、余計なお荷物は背負い込みたくないという事でしょうか。

欲しいのは北朝鮮の核と安い労働力。
だから安易に統一などしないで、一定の期間を設けて段階的に統一していく。
いわゆる生産基地としてしっかり儲け、核保有国になり、力をつけて先進国の仲間入りを果たす。

もちろん、韓国の方全てがこのような考えではないと思いますが、苦労してきた韓国の財界人の方の立場にたって考えると、それも理解できます。

既に、アメリカ、韓国、中国、ロシアは、政権交代後のシミュレーションをきっちりしているのでしょうね。

そして我々日本は、当然の事ながら先ず拉致された方の救済。                                   新たに首相になられる方、新任の際は一時的に世界の注目を浴びます。                                   その際、この理不尽な拉致事件を世界に訴えて欲しいと思います。

 

スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sikkaritoushi.blog40.fc2.com/tb.php/94-05efde05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー



プロフィール

ハマのオヤジ

Author:ハマのオヤジ
出生地:生まれも育ちも横浜
年齢・性別:5?歳の男性
職業:投資家(一応)
性格:誠実ですハイ
得意分野:政治経済、投資、アウトドアスポーツ、横浜情報



最近の記事



カテゴリー



おすすめサイト



最近のコメント



最近のトラックバック



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。