ハマのオヤジの「しっかり投資でゆったり人生」
横浜生まれの横浜育ち、50をちょっと超えたオヤジです。人生の酸いも甘いも味わい、世の中の事も少し分かってきました。独自の視点で日常の出来事、人生観、投資のあれこれ、そして横浜の情報をお伝えします。
スポンサーサイト

「本田健さん」の講演を聴いて

 先日、東京ビックサイトで「アントレフェア」というFCのフェアが開催され、
特別講演で「本田健さん」がゲストで招かれました。

知っている方もいると思いますが、「ユダヤ人、大富豪の教え」とか「幸せな小金持ちになるための8つのステップ」とかの著書でも有名です。

この方のプロフィールには、経営コンサルティング会社、会計事務所、ベンチャーキャピタル会社など、複数の会社を経営する「お金の専門家」とあります。

娘の誕生をきっかけに「セミリタイア生活」、現在、アメリカのボストンに在住。
大邸宅に住んでいるとの事で、実に羨ましい限りです。

以前から著書をいくつか読んでおり、共感できる部分があったので、ちょっと講演を聴きに行きました。

初めて拝見しましたが、まだ30歳前半か半ば。あまり顔が出ないので、どんな人かと思っていましたが、ジョンレノンのファンという事で、なるほど、髪型やメガネ、服装も意識していると思いました。

早めに会場に入りましたが、既に前の方は埋まっており、中ほどに腰掛けました。
その後、入場者が来るは来るはで、あっという間に満席。
立ち見の列が左右、後ろに3列ほど出来ました。

見ると20代の若い方が半分を占めています。
若くして成功者と言われる「本田健さん」から、何かを得ようと真剣な顔つきでした。
講演が始まると、メモをする人が多く見受けられ、ちょっと関心しました。

本田さんは以前から、成功する秘訣は「大好きな事を仕事にする」という事を繰り返し言っています。
これはジャンルに関わらずどの成功者も同じ事を言います。

歌手の矢沢永吉さん、世界一の職人といわれる岡野雅行さんの著書にも同じ事が書かれています。

そういえば、高校生の時に、ホンダの浜松工場見学に行った時の事、
案内をしてくれた工場の人が言っていました。
「社長の本田宗一郎は三日三晩寝ずに仕事をしました。本当に努力を惜しまぬ人でした」

その時は、「ふ~ん」と思って聞いていましたが、今思えば、本田宗一郎さんは、その仕事が好きでたまらなかったのではないでしょうか。
寝食忘れると言いますが、それくらい没頭していたのではと思います。

好きこそものの上手なれでしょうか。

何か打ち込めるものがあるというのは、素晴らしい事です。
そこに集まった若者たち、是非そういうものに出会えればいいと思います。

ただ、ちょっと気になるのは、最近の若者の傾向として、自分で考えずにマニュアル化や小手先に走ってしまう事です。

成功するには、大好きな事を仕事にする他にも、そこに情熱や忍耐も必要です。

最初からお金の事は考えず、好きな仕事にとことん没頭し、気がついたら成功していたというのが、一番理想的な気がします。

若者には「本田健さん」は一つのお手本として、自分で考え、オリジナリティーを持って、自分の未来、可能性にトライして欲しいと思います。

080916_1411~01 

080916_1412~01 




スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sikkaritoushi.blog40.fc2.com/tb.php/99-febaba70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー



プロフィール

ハマのオヤジ

Author:ハマのオヤジ
出生地:生まれも育ちも横浜
年齢・性別:5?歳の男性
職業:投資家(一応)
性格:誠実ですハイ
得意分野:政治経済、投資、アウトドアスポーツ、横浜情報



最近の記事



カテゴリー



おすすめサイト



最近のコメント



最近のトラックバック



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





